W杯_4日目_日本対ポルトガル、大興奮の勝ち点1
フットサルW杯も4日目になりました。
2日目には、スペインとイランが対戦し、2−2の同点という素晴らしいゲームを展開。
もしかしたら、予選で見る事の出来るスペクタクルなゲームはこれが最後かなと思いましたが、
4日目に日本代表ががポルトガル相手にやってくれました!
日本代表がポルトガルと対戦するのを直接見たのは、過去2回。
昨年2011年、ポルトガル遠征時の親善試合でした。
この時は、1−6、2−3と完敗に近い内容での敗戦。
あれから約1年半、W杯の大舞台で、貴重な勝ち点1をポルトガルからゲット!
正直、前半を終わった時点では厳しいのではないかなと思ってしまうほどの内容でしたが、、、
後半に入り、一転して積極的にシュートを放つシーンも増え、もしかしたら?となりましたが、
なかなか得点を奪うには至らず、時間だけが過ぎていくだけ。
残り時間が9分を切った頃、日本代表はパワープレーに。パワープレーに出るとは思っていましたが、まさかこの時間から敢行するとは思いませんでした。
これが功を奏し、得点を重ね、とうとう同点に追いつき、最後は耐えて、試合終了。
国内合宿中に、何度も練習をしていたパワープレーですが、どうしてもリスクを伴うもの。
しかし、昨日の試合では、練習してきた事、あの大舞台でしっかりと結果を残してくれました。
これで、W杯予選突破が見えてきました。ですが、まだ何も得ていません。
次のリビア戦が重要なゲームになってきます。勝つ事は最低限必要な事。
予選突破に向け、皆さんで応援しましょう。
昨日の試合でも、応援の力は偉大なものなんだと痛感しました。
後半始まる前のハーフタイムの間、「ニッポン」コールで会場を埋め尽くす為、会場中を駆け巡る応援団の姿と努力は、間違いなく代表の力になったと僕は思っています。
どこにいても、キモチは届く!!