フットサル関東大学リーグ
最近、フットサルの関東大学リーグの撮影協力をしています。
民間主催の学生の為のリーグだそうです。
くわしくは、こちら
歴史も古く、現在、Fリーグを始め、フットサル日本代表の選手の中にも、このリーグで戦ってきた選手もいるそうです。
撮りたくなった理由はいくつかあります。
まず、何をおいても自分のスキルを少しでも高める為。これは、もう撮るしかありません。その為の機会を増やす意味においては、非常に良い環境である事。
それと、おこがましいようで申し訳ない感じですが、学生の皆さんのモチベーションを、写真を撮る事によってあげる事ができるのであればという思い。
こういう環境は、4年間という限られた時間の中では、そうそう多く訪れるものではないと思っています。正直、すこし羨ましいくらいです。
撮った写真は、こちらで数多く掲載されています。
写真に写っている学生、全くといっていいほど写っていない学生。ただ応援に来ただけなのに、写っている学生、マネージャという裏方なのに写っている学生。審判だったり、そのた沢山の人。
写っている事だけが全てではないと思っていますが、プレーしている選手だけでは絶対に成り立たないリーグだと思います。
大学リーグの写真を撮り始めてから、ある一枚の写真に、この写真の意図は?と誰かが呟いているのを見かけました。
この写真の意図は、写真を撮った僕、そしておそらく写真をチョイスした主催者にはわかっていると思っています。
このリーグは、その意図が分かるようになるためにも、良い場所、良い環境なのかもしれません。
長いリーグ戦を、学生の皆さんがどう戦い、どう成長していくのか、カメラを通して見つめてみたいと思っています。
リーグが終盤を迎える時に、もう一度、写真の意図がわかったのかどうか聞いてみたいと思います。
また、新たに、わくわくする場所を見つけた感じです。
参加している学生の皆さん、頑張ってください!