W杯_1日目_日本対ブラジル、ポルトガル対リビア
とうとう、W杯が開幕しました。
地元のタイは、他会場でしたが、勝利したようです。
日本代表は、ブラジルに1−4の敗戦。
前半は0−1で折り返し、後半これからというところでしたが、後半開始早々に2点を取られ、厳しい展開になってしまいました。
今までも、日本代表が時折見せていた、悪い時間帯が後半開始の時間に出てしまった感じです。
試合開始直後だったり、先に失点してしまうシーンは、スペイン遠征の時などにも起きていましたが、相手がブラジルという事もあり、致命的な失点になってしまいました。
40分間集中することは非常に難しい事なのかもしれませんが、たとえ1分でも2分でも途切れた瞬間にやられてしまうという事がハッキリと見えてしまった試合だったと思います。それが強豪国と呼ばれる国になればなるほど、その傾向は強いと思います。
次の対戦相手ポルトガルも、強豪国と呼ばれる国の一つです。最後にブラジルとの試合を残すポルトガルとしては日本戦でトーナメント進出を決めておきたいと考えるはずです。
日本にとっては負けられない試合になるでしょうし、厳しい戦いに変わりはありません。
まずは、40分間集中して、チャンスをつかんでほしいと思っています。
その、ポルトガルは初戦のリビア戦を5-1で快勝。
一度は同点に追いつかれますが、その後は得点を重ね安定した試合運びで勝利しています。
今日は、日本代表の試合はありません。
なので、本日は、優勝候補の一つスペインの試合を取材に行きたいと思っています。