ボイ!
こんばんは
最近はフットサルよりもブラインドサッカーをやることが多いです
フットサル 2 : 8 ブラインドサッカー ってぐらい。
あっ、ブラインドサッカーというスポーツを初めて知った方へ。
ブラインドサッカーとは、視覚障がい者のために考案されたサッカー(フットサル)で、実際には視覚障がい者と健常者が協力して行うサッカー(フットサル)です。
フットサルと同じ大きさのボールの中には鈴が入っていて、転がると音が鳴るようになっていて、フィールドプレイヤーはアイマスクを着用してプレイします。
試合中、ディフェンス側の選手は「ボイ!ボイ!」っという声をかけ続けてオフェンス側の選手に自分の居場所を知らせないと反則をとられちゃうんです。
じゃないとお互いぶつかって大怪我するから。
キーパーは晴眼者がやっていいので僕が。
アビスパ福岡が支援しています『ラキーストライカーズ』というブラインドサッカーチーム。
去年ゴールキーパーをやってれという依頼がありましたので興味本位ではじめました。
いざやってみると難しい
キーパーがボールを触れる範囲がとても狭いのでシュートをとるのも難しいですし、指示を出そうにもチームメイトは目が見えていませんのでうまく伝わりません。
『左45°、5m前に相手がいるぞ。』
みたいな感じで指示したり。
選手が頼るのは、晴眼者である僕や監督、コーラー(相手ゴールの裏で指示を出す人)の指示、ボールに入った鈴の音、あとは感覚だったり相手の声や息遣いや気配だったりぐらいです。
真っ暗な中でフットサルをすることを想像してみてください。
僕にはできません。
ブラインドサッカーの練習中、たまにみんなと一緒に目隠しをして軽く走ったりしてみますけど、恐くてすぐ目隠しをとってしまします。
こんな状態でドリブルしたりシュートしたりしてるって考えると、すごいなぁって思うし尊敬すら感じます。
そして、どうにか勝たしてやりたいって気持ちが強くなります。
全国大会も年に数回あるようで、来月福岡でも全国大会があるんです
また詳しい日時がわかれば載せますね (確かもう決まってるけど忘れちゃって)
その全国大会に向けて、今週末は神戸まで遠征に行ってきます
練習にはもう10回ぐらい参加しているのですが今回が初実戦
頑張ろっと
じゃ、また