ロンドンオリンピック女子サッカー
なでしこ 対 アメリカ の試合、いい試合でしたね。
感動しました。
そして、2007年に初めて女子フットサル日本代表が編成されて出場したアジアインドアゲームズ優勝の感動を思い出しました。
女子に帯同したスタッフは、恭平監督と自分だけで、右も左もわからないし、メディカルスタッフもいないしって、選手もスタッフも「どうしたらよくなる?」「どうしたら未来を拓ける?」って駆られた想いの回答は「優勝するしかない」だった。
なでしこのみなさんのコメントにも、しきりに「女子サッカーの未来のために」との言葉が出てきます。
同じだ。
女子フットサル代表は、初編成から5年。
2009年のインドアゲームズの翌年からは、ワールドトーナメントへ毎年出場できているし、進歩がないわけじゃない。確かに、年1回の活動だけど。
澤選手だって20年頑張ってきたんですもんね。
いいものは、習いましょう。
なでしこ魂。
「なでしこフットサルも、すごいね!」
って言われるように。
来年2013年は、4年ぶりのアジアインドアゲームズがお隣の韓国であるらしい。
3連覇を達成して、女子フットサルの未来をつなげたいね。
ワールドトーナメントにも呼んでもらえたら、1年に2大会に出場させてもらえるかもしれない!
ってことは、今年も出場するなら、ロシアを倒してベスト4入りしたいものです。
ワタシが直接関われる可能性はわかりかねますが、どんな形でも自分にできることがあれば尽くしたいと思っています。
って、オリンピックってタイトルなのに、つい夢中になってずいぶんそれちゃったな
ま、いっか。