第9回全日本女子フットサル選手権優勝はFUN
2012年11月2日~4日北九州市総合体育館で開催された
第9回全日本女子フットサル選手権は、FUNの3年ぶり6度目の優勝で幕を閉じました。
オスカー監督の采配、お見事でした。
FUNのみんな、おめでとう。
JFA HPにもコメントさせて頂きましたが、今大会は十代の選手の活躍が
これまでよりも光った大会でした。
その証拠は、丸岡ラックレディースが第3位となって証明してくれています。
アレグリカミーニョも若いチームで、いい選手がいました。
ただ、そういった若いチームがなかなかフットサルを知らないことが難しいですね。
フットサルを知ってくれば、FUNや浦安など、経験豊富なお姉さんチームと
いい戦いをできるのかなと思いました。
そして、なでしこ5でもどんどん若い選手が活躍できるようになるのかなと。
そのためには、フットサルを指導できる人の増加が必須ですね。
今回は、さまざま志のある人々と交流を持つことができました。
私が持っているものもそんなに多くはありませんが、皆様のお役に立つなら
惜しみなくお伝えしたいと思っています。
最後になりましたが、JFAのご担当者様、北九州サッカー協会のみなさん、運営お疲れ様でした。
ありがとうございました。
それから、あすか、のぶさん、ありがとう。
また、来年お会いできることを楽しみにしてます。
COMMENT
たっちゃん、いらっしゃいませ(笑)
「わかりやすく」重要ですね。
いいい選手を育てるために勉強ですね。
お互いがんばりましょう!
先日は北九州でご挨拶させていただきました
丸岡RUCKレディースに帯同しておりました たっちゃんといいます!
石森さんのおっしゃる通り
指導者が”フットサル”を理解して 若い選手にわかりやすく、かつ継続して伝えていけるともっと選手個々、チームとしても活きるのではないか?と、感じております。
選手、審判も勉強していかなければいけませんが それ以上に指導者が学んでいくことの大切さを実感しております。
会場でもお話させていただきましたが ひとつのテーマを継続して伝えていけるようがんばります!